Just do it!

テキストの解答を解説化するという作業に取り組んできて、数ⅠA、数ⅡB、数Ⅲについては製本に出すところまでこぎつけました。

しかし、各50冊作ろうとしているので、コピー用紙2箱半使いました。時間にしておよそ9時間です。

結構大変な作業でしたが、それでも20年ぐらい前と比べると奇跡的な速さです。

当時は1枚ずつ印刷ボタンを押し、両面印刷だった場合は片面を印刷した後、もう一度その紙を入れ直してやっていました。そしてできた用紙を手作業で丁合して1冊分を作るので、1つのテキストを作るのにまる1日かかっても足りないということがしばしばでした …

 

ということで作業は着々と進んでいます。

 

小テストも手書きで汚かったのですが、今チューターの青倉君がTEX打ちをしていて、下半期からは使えるようにしようと頑張っているところです。おまけに、図まで別ソフトで作って入れると言っています。図はめんどくさいので、テキストの解答は手書きにしていますが、青倉君のスキルが上がってくれば、そちらも打ってもらおうと考えています。

 

これらの一連の作業が終われば補充プリントの作り直しにかかろうと考えていましたが、今日の松谷君のブログに書いてあった通り、演習を刺激的にする別の方法を見つけたので、補充プリントの作り直しはボチボチやればいいと思うようになりました。

 

いずれにしても、オンラインサービスを来年度から始めるためにするべきことはまだいっぱいあります。

もちろん、完全な準備ができなくてもスタートする予定です。というか、これでいけるだろうと思って始めても、いろいろと問題が出てくるのは当然のことで、それらを一つずつつぶしながらいいものを作って行ければよいと考えています。

 

まず、行動することが重要ですから。