努力してから模試などで結びつくのは少し先

松谷です。

努力していたことが、模試などで結びつくのは少しタイムラグがあります。

演習授業などで、あっ少し変わってきたかなと思うときがありますが、それだって努力を開始してから1ヶ月くらい後な気がします。

そして、演習授業で変わってきたかなと思って、それが模試などで結びつくにはまた1ヶ月くらいタイムラグがあるでしょうか。

 

さらに、模試などは受けてから返ってくるのに1ヶ月くらいかかります。

 

つまり、模試などの結果として出てくるのは自分が努力しだしてから3ヶ月後くらいいう感じでしょうかね。

 

で、さらに難しいのは、模試の結果は所詮1ヶ月前の結果なので、刻々と時は過ぎていくわけですね。

 

ということで、結果が良くてもそれに浸ってる場合ではないわけですね。

 

それは3ヶ月前努力してました、1ヶ月前うまく試験に発揮できました。今は知りませんけど。ってことですからね。

 

そんなんですから、模試の成績表とか返ってきてその出来不出来に浸るのは1日2日がマックスですね。僕は結構これに失敗しましたね。

 

失敗した模試はなかったことにして、良かった場合はしばらく浮かれて1週間くらいちょこちょこ成績表を見てニヤニヤするみたいな。アホですね。実力がない人が分不相応の点をとるとこうなってしまいます。

 

でも、良かった場合は方向性が間違っていないことも確かですからね。そんな感じで継続して続けてやっていけばきっと大きな力になっていくと思います。