「来年度からオンラインサービス開始」の準備が進む

今やっているオンライン授業は生徒がどこにいても対応することができます。

当然のことですが、そのことに改めて気付かされました。

というのは、家庭の事情で愛知県に5月いっぱい移動するという生徒が現れ、その子に昨日、第一回目の授業をしたのです。

slack で問題を送り、zoom の共有画面で説明をし、目の前にいる生徒に対するように普通に授業ができるってすごいですねぇ!

 

以前にも書きましたが、来年度からオンラインサービスを開始する計画を立てています。

それは、この中国ウィルスの問題が生じる前から立てていた計画で、準備すべきことも多いし、本当にそんなことができるのだろうかと不安に思うことも多かったのです。

ですが、このように、半ば強制的にオンライン授業を始めさせられることになり、zoom に慣れ、slack を使えば、個人的なやり取りもでき、ほとんど教室での授業と同じように授業を進めることができることが分かりました。

まあ、そういう意味では非常にラッキーだったと言えます。

もちろん、まだ多くの課題を克服しないといけません。昨日書いた、テキストの解答の解説化もそのうちの一つです。

それらを一つ一つ解決しながら目標に近付いて行きたいです!