各学校の足並みは揃わない

松谷です。

今現在の学校の対応は結構わかれてますね。

既にオンライン授業に突入している高槻や西京とか、休校にして宿題を週1回とか提出しにいくようなタイプの大阪の公立高校(北野とか)、とりあえず休校で様子見というか動けずというタイプのの学校、休校の間スタディサプリに丸投げ?(推奨?)の学校、

5/7からオンラインに突入する予定の洛星(たぶん立命館も?)などなどいろんなタイプがあります。

お休みの間ひたすらダラダラしている生徒もいると聞きますし、高学年や浪人生にはめちゃくちゃ勉強している人もいます。

もう一度言いますが、僕は夏休みがほとんどなくなる可能性を危惧しています。

そうなったときを見越して、受験生は今できる最大限の取り組みをして欲しいなと思います。

低学年の場合どうですかねぇ。。

算数数学はゲームみたいなもんな気もするのでそれを結構やるのもいいと思いますし、それこそコンピュータゲームをやるのもいいんですけどプログラミングとかに熱中するのもいいかもしれませんね。夏休みなくなるならそこでの遊びをここでしておくのも悪くないかもしれません。熱中できる何かをしたらいいなと。