春だ、新しいことにチャレンジしよう!

木曜日にぎっくり腰になり、金曜日はふせっていました。

土曜日にはかなり回復し、日曜日の朝起きたときはランニングだってできそうなぐらいでした。

ところが、その後息子とじゃれているときにもう一度痛めてしまい、結局昨日も1日ダウンしていました。

何てバカなんだ!

仕方がないので、しばらくおとなしくしておきます。

 

さて、今回の騒動で世の中の価値観や考え方が変わるような気がしています。

勉強の仕方も、一般的な講義を受けるという受け身のやり方から自ら学んでいくやり方へ変わっていく必要があると感じています。そうすれば学びの効率も上がりますし。

それが稲荷塾の反転授業ですが、これをもっと大きく適用するためにオンラインでのサービスも必要になるでしょう。

本格的には5月の連休明けからそのオンラインサービスの検討を始めると以前に書いたことがあります。しかし実際にはもう始めています。

実務的な準備も始めました。

まず、手書きの小テストをTexで打たねばならず、それはチューターの青倉君がすることになりました。

また、顔を合わせての授業だとどんな質問にも対応できますが、その辺の自由度は下がるので、最低限のところは自分で解決するようにしなければなりません。そのために今作っている「解答」を「解説」に作り替える必要があります。これはかなり膨大な量になり、基本的に私が担当することになりますが、頑張れば来春からのスタートは可能なのではないかと感じています。

それから全体のシステムは思歩が作ります。

 

まだ動き始めたばかりですが、いいですねぇ、新しいことにチャレンジするのは!

頑張ります。