久しぶりのA会話complicatedとcomplexの違いは?

松谷です。

久しぶりに、A会話に参加させてもらいました!

生徒さんのお休みが出たのでカーメリアから参加するか?と誘ってもらったわけですね!

それで、やったね!みたいなことを言っていたら、

そんなに喜んでるからやっぱり気が変わったわ!とか言い出して反故にしようとしてきましたね。

それで、え~、とかいってるうちに結局参加できることになりました。(笑)

Tedのトークを事前に見てきて議論するというのが授業テーマでして、それは楽しかったのですが、最後に僕が話者のスピーチの中で少しニュアンスがつかめなかった語彙を聞いたんですね。

Is there any difference between complicated and complex?

こんな感じでね。両者とも日本語訳だと「複雑な」っていう訳語を使っているのですが、違う語彙のニュアンスとしてスピーチでは話されていたんでね、

complicatedの複雑さは難易度に言及されるもの(難しいややこしい)

なのに対して、

complexの複雑さはパーツが多くあるということに言及した複雑さ

だということでした。

数学の問題は、complicacted とはいうけれど、complexとは言わないわ。みたいな感じでしたね。

まあ、高校数学まで問題だと、難しさが実際は基本パーツを組み合わせているものに起因していることの方が多いので、ある意味complexな問題だからcomplicatedだという面もあるなあとは思いましたがね。

 

 

weblio辞書

ロングマン英英

解説してはったブログ