台風でも自習や振り替えをしたい人には対応してあげたいが。。

松谷です。

16時までに暴風警報が解除されなければ休校です。

まだ解除されていません。

さて、台風とはいえほとんど実際には影響がないという状況ですね。

今週は授業をお休みされた生徒も結構いて多くの人が今日振り替えをする予定だった、

自習したいとやる気にあふれている人もいる、

土曜日を通常授業日としている人も少数ですがいる、

結局その埋め合わせもどこかで何らか行わないといけない。

となったときに、塾を開けられたらなあという思いは自然と湧いてきます。

一方で、万々が一強風で飛んできた看板に通塾中の生徒があたってしまい怪我をしてしまったら。

それはもう実際に塾に責任があるかどうかははともかく、悲しすぎることですからね。

生徒も塾も両方ともを守るために警報での休校などのルールが設定されているんですね。

でも、こんなときに思うこともあります。

 

それは、もしやる気のある生徒のためだったら、スカイプで質問などだけでも、

答えてあげたいなということですね。まぁいろいろ設定が必要なのでやっていないですけれどね。

小テストの採点と直しくらいならスカイプでできそうですね。

 

まあ超原始的ですけれど、メールでも質問くらいは答えられますけれどね。。。。