三角関数は1番覚えることが多い?

松谷です。

今週数2Bでは三角関数の2回目の授業ですが、土曜日の自習の時間などで教えていて改めて覚えることが多いなと感じました。

ACA80660-511A-436E-B802-E79F98F49C73

恐らく全単元で1番公式類が多いかなと。上は主な物だけですが。

しかし、数2bで必要となる公式については、基本的に加法定理から全て導かれるわけです。

なので、最初は導けるようにして、それをいつの間にか覚えているというのが自然な流れなんだと思います。

最終的には覚えているのが強いに決まっています。一方で、導出過程がわかっているのもとても重要なことです。

 

なんとか乗り切って欲しいなと思います。

一度身につけてしまえば苦労してたのも昔の話って感じになるんですよね。これはみんなそうですから。