ドラゴン堀江その後?

松谷です。

ライトな?話題を。

358B53DC-3285-4355-9720-C59312407AC0

以前、ドラゴン堀江というネット番組について紹介しました。

以前のドラゴン堀江についての記事

売れないお笑い芸人とアイドルをホリエモンが勉強プロデュースして、ホリエモンともども東大合格を目指すってやつです。

結果は、

センター試験をホリエモンとタワシさんという芸人が突破して、二次試験で両方散るという結果でした。

テレビ番組で東大合格を目指す系の企画ではセンター試験を突破した人が今まで1人もいなかったんじゃないかな?と思いますのである意味1つの壁は突破したんじゃないかなとは思っています。東大入試で、センター試験突破を目指して燃えるなんて人は普通は皆無なので、それを達成できてなかった時点で今までの企画はやはり視聴率稼ぎのネタとして意味合いが強かったんだなとは思いますが。

ただ、このドラゴン堀江に関しては、受験生は本気で向き合っていましたし、サポートには今勢いのある、ヨビノリさんや大島さんなど東大受験指導歴がバリバリある専門家が入ってやっていました。

 

でも、二次試験の結果が公表されてなかったので、なんだか尻切れトンボだなと思ってました。

ですが、最近タワシさんという人が批判を恐れず?公表していました!!(ホリエモンは公表せずですが)

貴重な情報ですね。

結果からいうと、

センター試験688点/900点

国語67点/120点     英語47点/120点

数学28点/80点

日本史20点/60点   世界史31点/60点

二次試験193点/440点センターを110点に圧縮しての総合点は277点/550点

受けた文1の合格最低点に74点、合格者平均点に100点足りなかったようです。

これが惜しいかどうかでいうと正直全く惜しくないです。カスリもしていません。

ただ、あと1年後なら丁度最低点とのせめぎ合いくらいまで行くんじゃないかなというラインじゃないでしょうか。実際タワシさんは今年も受けるみたいですし。

 

オッサンが大学を再度受けることを僕は全く否定しません。タワシさんはまだ20代中盤ですけどね。

でも、いずれにせよ、思ったほど簡単ではない。というのが如実にわかる結果ではないでしょうか。

タワシさんは早稲田大学中退した芸人さんです。受験勉強は確かに8年ぶり?くらいです。

ただ、ある程度の勉強の勘所はもちろんわかっているはずです。

事実、最初の1週間でセンター試験600点近くまで戻しました。(センター模試国語で200点とか取ってたようです)

でもそこから、半年かけて、

毎日平均12時間およそ2000時間勉強して、有名な先生が真横で個別指導でついて、なおあと1年分くらいの差が残ったわけです。

 

これは、いい教訓じゃないでしょうかね。

甘くないですよと。緩めずにやり続けてやっと結果が出るという世界ですよと。

高3生はタワシさんとの状況を見てもまだ余裕がありますか?と。

ないですよね。では、やるだけですね。本当に毎日毎日ゴールとの距離を詰めていくだけです。無駄な時間はありません。

高2生でも十分に気を引き締めさせられる事実なんじゃないでしょうかね。

 

また、大人とかで、おれの子どもの頃はなー、とか、おれの時代はなー、とか、昔おれは余裕で受かったなー、みたいに偉そうに昔話をする人がいるかもしれません。それはもしかしたら東大卒ですとか言っちゃってるしょーもない僕を含めてなのかもしれません。でも、そんなことは、時代が変わり続けている今ただのおっさんの戯言なわけです。いつの話やねん。アホか今を見ろと。我々講師側も生徒と共に成長し続けなければならないわけです。

親御さんにおかれましても、昔とは時代が変わっていることを念頭に、子どもさんのサポートをしてあげてほしいと思います。