心を鍛えるべし

テニス全仏オープンが始まりました。

昨日はちょうど錦織の試合とフェデラーの試合を観ることができました。

いや~ぁ、プロの動きって本当にすごいですねぇ!

 

さて、全仏といえばナダルですが、彼がメンタルトレーニングについて語っている内容を共有したいと思います。

60706524_2118729618245475_2988478900717223936_n

技術を高めること、フィジカルを鍛えること、これが大切であることは言うまでもありませんが、近年ではメンタルを鍛えることも重要だと言われ、その専門家もいたりします。

ところが、そのメンタル面で無類の強さを誇るナダルが、メンタルトレーニングについての質問に対して「メンタルは鍛えるものじゃないよ」と笑いながら答えている場面を見たことがあります。

じゃあ、彼は鍛えもせずに勝手に強くなったのか?

それも違うようです。

 

上の記事をかいつまんで訳してみたいと思います。

「毎日コートに行くときにメンタルは鍛えられるのさ。

うまくいかないとき、何か問題があるとき、痛みがあっても不満を言わないこと。正しい態度、ふさわしい表情をするのさ。いいプレーが出来なかったり、体に問題があっても、起こったことに対してネガティブになっちゃいけない。毎日コートに行きながら、情熱をもって練習するのさ。

それがメンタルトレーニングじゃないか?」

 

下手くそな訳で申し訳ありませんが、一応伝わると思います。

むちゃむちゃかっこいいですねぇ!