解の配置は高校数学最難関?

松谷です。

解の配置問題と言われる種類の問題が2次関数分野であるのですね。

ザ高校数学、ザ受験数学っていう感じの問題ですね。

慣れるまで読み換えるのが難しいうえに、注意しなければいけないポイントもあってなかなか大変です。

高校最難関なのではないか?という人もいます。

普通の2次関数、2次方程式、2次不等式で苦戦している人には極めて厳しい種類の問題といえます。

できるだけ噛み砕いて話したいと思いますが、ある程度の理解まで達してから授業に来てないとちんぷんかんぷんの人もいるだろうなあということが想定されます。

なんとか理解して欲しいと思っていますが、果たして。。。

前回の2230なんて悪夢が繰り返されないように。。。。