ゲームか勝負か?
日曜日に新体連の試合に出て来ました。
私はB、息子はSです。ランクは上から順にS、A、B、Cと分かれています。
この前、友人の玉田さんがAで優勝しましたし、玉田さんに負けた記憶がないので、Aにするべきかとも思いましたが、今回はこのところ取り組んでいる強打を試してみたく、それだったらBの方がいいかということになったのです。
当然、負けるという可能性は0だと考えていました。
なのに、
準決で負けました。
しかも、まるで強打を出せず、一体何をしているのか …
息子もSの準々決勝で負けました。
将棋でもテニスでも勝負事の場合、「ゲームを楽しむタイプ」と「勝負を楽しむタイプ」に分かれます。
前者は技術のやりとりを楽しいと感じます。それに対して後者は心理的な駆け引きや、相手の弱いところとこちらの強いところがぶつかり合うような展開にするためにどうすればいいかという戦略的な考え方に集中します。
今回の私は技術のやり取りをして、そして負けました。
でも本当は勝負師タイプです。相手の方が技術的に上であることは一切気にしません。どんなに相手が上手くてもこちらが勝つ道があると思っています。
だからこそ技術が伸びないという面もありますが …
息子は完全に逆です。
実際、彼はかなり上手いですが、心理的には弱いです。
負けた試合も、技術的には 7-3 ぐらいで有利だったと思います。でも、心理的に揺さぶられ、結局、ずっと相手のペースで試合が進み、終わってみれば完敗でした。
まあ、2人とも思った通りの結果になりませんでしたが、楽しかったのでよしとしましょう。