アタタタタァッ!

でっ、出ました。

中2のケンシロウ改め中3のケンシロウが質問があるというので聞いてみると、2重シグマを計算せよという問題で、「計算せよ」と書いてあるから計算しないといけないのか、という内容でした。

まず、何を聞いているのかが分かりませんでした。それで、よく聞いてみると、式の意味を考えたら答えが分かってしまうのに計算する必要があるのかという質問だったのです。

ところが、その「式の意味」がそんなに簡単に分かるようなものではなかったのです。

それで、じっくり聞いてみると、確かに彼の言う通りでした。

 

う~む、恐るべし!

 

いつもは、こういう怪奇現象を私一人で楽しんでいたわけですが、今回はちょうど横に息子がいたので、一緒にケンシロウの話を聞きました。

まあ、驚いていましたねぇ …

 

まず、ケンシロウの場合、6時間弱数学をする間、集中力が全く落ちません。それに一度も席を立ちません。

それだけでもすごいと思います。

それに何と言っても、その驚くべき成長速度です。

ただ、もうそろそろ塾が彼のレベルに合わなくなってきているので、この夏ごろに彼は塾を卒業する予定です。

 

松谷君がのぶきのことをちょっと書いていましたが、人より優れた何かを持っているやつは、ある程度のところまで手引きしてもらえば、あとは興味の赴くまま自力で突き進むのがいいと思います。

そして、東大や京大にはそのレベルで切磋琢磨できるやつがいるので、ますます刺激的にやっていけると思います。

彼らが大活躍することを願っています!