京大での英語認定試験の提出

松谷です。

京大のサイトをチラチラ見ていましたら、2021年共通入試における英語資格試験の扱いについて書いてあるページにあたりました。

2021年入試における京大への英語認定試験の書類提出

CEFRのA2以上ですか。

つまり、英検準2級以上ということですね。まあ、京大受験する層でしたら、だいたい中学生が持っているくらいのレベル感の資格です。

そして、何らかの理由で資格試験が取れなかった時の校長からの代わりの書類の参考形式がこれです。

B50C8514-F801-4DF3-8F9B-97F6489E62CF

なんと、簡素な。。簡単にごまかせますね。。

まあ、どの大学もとりあえず、資格試験を導入したという形をまずは重視したということですね。

 

京大とかは東大と違ってオールマイティ型の人より尖った人を欲しいイメージですから、英語が多少苦手でも数学がめちゃくちゃできるとか、理科がめちゃくちゃできるとかいう人の方が欲しそうですしね。

まあ、そんな感じですね。