東大阪大、入試の解答などを公表

松谷です。

先日、今年は国立大学が入試の解答例や出題意図などを公表しますよ!みたいなことをブログに書いた気がしますが、東大と阪大がアップしてましたね。(京大は見つけられませんでした。。)

平成31年度東大入試解答出題意図の公表

英語の記号問題とかの解答が出てますね。大したことないことのように思われるかもしれませんが、今まで記号問題ですら予備校で意見が割れていたこともありましたから、大いなる一歩かもしれません。

肝心の数学については、まあ予想通り出題意図をざっくり述べただけで、ほぼ何も言ってないに等しいですね。。

大学側も記述問題の解答例を書くのは避けたいと言ってましたからね。

大阪大学平成31年度30年度入試解答など

大阪大については、東大よりはるかに詳しい出題意図があがっています。予備校のサイトみたいに。そもそも、解答公表の流れを作る引き金になったのが阪大の入試ミスですからね。

そのなかでも1番驚いたのは、文学部の国語の解答例の掲載です。

国語の解答例を掲載するのってどの科目より慎重になるのかなという印象でしたので、驚きでした。

数学も各大問ごとの割と詳しい出題意図があって、読み取れることが多いのではないでしょうか。前年のものも載っていますので、阪大受ける人は大いに参考になるかなと。

 

ではでは。