トレーニング再開

先週は蕁麻疹騒ぎでトレーニングをさぼりました。

それで今日から再開です。

ところが、ジムに行ったら、レベルアップしたメニューが準備されていました。

心肺機能を高めるトレーニングをしているのですが、これまで心拍数を138まで上げて118に落とすというサイクルを4回していたのを、148に上げて123に落とすことになったのです。

たったこれだけのことで、かなりしんどいです。

それに、この前お隣の山内さんから、サーブのスピードを上げたかったら上腕何とか筋を鍛えるべきだということで、トレーニングの仕方まで教えてもらったものですから、さっそく今日から取り入れてみました。

腕がだるいです。

山内さんは高校野球、大学野球で活躍し、自身はプロになるつもりだったそうで、実際もう一歩のところだったらしく、そういうこともありトレーニングに関しては相当に詳しいです。

まあそういうことで、テニスが上手くなるための基礎作りは一生懸命やっています。

ただねぇ …。

実際に上手くなるためには技術を磨く必要があり、そういう練習が不足しています。

 

ところで、トレーニングのメニューをちらっと見て、123に上げて8分、148で2分、123で1分 … と25分間でするべきことを覚えたからマシーンのところに表を持って行かなくてもいいと言ったら、受付の人に驚かれてしまいました。すごい記憶力だというわけです。

そういう記憶系が弱いと自分では思っていただけに、ちょっと意外でした。

ひょっとしたら私ってちょっとだけ頭がいいのかも知れません。