解答を公表し始める大学

松谷です。

昨年度?の大阪大学の出題ミスなどから、各大学の入試問題の出題や採点に対する意識が高まりを見せていました。

そんななかで、国立大学協会が国立大学全体で解答の公表を決定したというニュースがだいぶ前にありました。(国立大学協会のトップは京大の総長みたいですね。)

国立大学全体への要請

それを受けての東大の反応

東大の反応記事

東大公式サイトでの発表

なども記事になったりしていましたし、HPにもアップされていました。

今までは、受験業者?向けに大学が解答や採点の方針を公表する会が関東や関西でちょこちょこやや秘密裏に?行われていましたが、それがHPなどで公表される形になるのは楽しみです。

記述問題などについては、解答を公表するとそれが絶対的な正義だと思ってしまい覚えるのに走ってしまう受験生がいると思われるので、解答そのものはアップしないでよいようです。

ただ、各設問ごとの出題意図や採点方針などは、アップされるようですので、それだけでも楽しみではあります。

 

また、どこかで、アップされたら記事にしてみたいなと思います。