ほんとはみんな個人でやってるようないい塾を見つけたい?

松谷です。

最近の新入塾生や既存塾生を見てみると、少しずつレベルが上がってきているかなと思う場面もあります。

多分公立や中堅私立校だったらクラス1位くらいの人とか、もしくはよく勉強する洛南みたいな学校だったり、もしくは、僕の後輩にあたる洛星の子とかが増えてきているような印象を受けます。公立も堀川とか北野や洛北の子などがだいぶ増えている印象です。灘の子や東大寺の子もちょこちょこいますしね。全体の半分くらいがそんな感じになってきたでしょうか?

全国レベルの子も何人かいますけど、それを除いても全体的に上昇基調にあるような気がします!

信頼を少しずつしてもらってきているのかもしれないなとも思います。

ありがたいことだなと。

 

妻が面白いことを言ってましたね。

ほんとはみんな個人でやっているようなしっかりした先生がしっかり見てくれるいい塾に行きたいんだけど、結局見つかりにくいし怪しいところに引っかかるのも嫌なので大手塾にしか行けないんじゃないの?

と。なるほど。そうなのか。

それなら、僕ら稲荷塾が、個人でやっているようなしっかり見る塾でありつつ、それでいて怪しいと思われないような安定した評判を獲得したら、多くの人に来てもらえるなと感じましたね。(もちろん見れるのは定員までですけど。)

少子化のなかですけど、全クラス満員でキャンセル待ちになるように塾を発展させたいですね!!(小、中、数1Aは満員はすぐそこですね!)

まあ、実際こちらがやることは地道な日々の積み重ねだけですけどね。。