原稿は進む

東大・京大の問題では「知ってますか?」とか「使えますか?」ということは基本的に問われません。

ぱっと見て方針が立つ問題は少なく、「一体どういうことだろう?」と調べてみる作業が要求されることがほとんどです。

しかし、この調べるための技術についての説明がされている参考書はほとんどなく、それについての本を書こうとしています。言わば私自身の集大成です。

当初はこの春の出版を目指し一旦原稿を仕上げましたが、諸事情により、出版の時期が約1年遅れることになりました。

それで、原稿を根本的に見直すことになり、3つの改善策を考えました。

そのうちの一番大きな部分をし終え、もう一つもおそらく来週の初めには完成するだろうというところまでこぎつけました。

この調子でいけば、1月中に全部出来上がるのではないかと思われます。

 

ただ、1月19日20日がセンター試験で、その後、直前演習に入るので、その採点等で忙しくなります。

そしてさらに、1月27日には入塾説明会があり、その手続きや面談が始まるので、2月はとんでもなく忙しくなります。

ということは、この1週間でダッシュするしかないということになります。

頑張ります!

 

ちなみに、昨日 Carmelia が髪を染めてきました。全体としては薄い黄色ですが、赤の線やいろいろ入っていて、パンクな雰囲気になっています。

まあ、びっくりしますし、絶対に笑うと思います。

やっぱり Carmelia は外国人なんですねぇ!