出会いあれば別れあり

松谷です。

昨日は保護者会でしたが、そこで、現状を正直に伝えました。

塾とのマッチやアンマッチ、今後の方向性などを考える材料を提供することはできたのかなと思います。

 

その結果、保護者様からも現状の心配や今後どうするかなどを正直に伝えてもらったりしたケースもありました。

結果として、今年いっぱいで塾を辞めます。とお伝え頂いたケースもあります。

また、もちろん、楽しんでいるようです。今後もがんばります!というようにお伝え頂いたケースもあります。

さらにいえば、そろそろ次年度の入塾の問い合わせを頂くケースも少しずつ出てきました。

 

うちの塾と合わないなと思う生徒でも辞めるとなったら寂しいもので、少し感傷的になりますが、そんな感傷に浸ってばかりはいられません。

今いる生徒さんと、新しく出会う生徒さんを大事にしながら進んでまいりたいと思います。