和積積和公式は覚えてたか?チューター編

松谷です。

和積や積和の公式を覚えるべきか?

ということに関しては意見が分かれるところでしょう。

実際、学校現場での指導でも、どう指導しているのかはわかりません。稲荷塾でも導き方を知ったうえでなら、覚えてもいいし、導いてもいい。というような感じです。

 

まあ、どっちつかずですよね。

ということで、皆さんのロールモデルとなりうる稲荷塾のチューターたちは、どうしていたかというのをアンケートを取りましたので、公開します!

 

ということで、返信くれた順に、掲載します。

質問内容:
皆さん和積や積和の公式は覚えましたかね。
覚えてたか?それとも覚えず毎回導いてたか?を教えてください!ちなみに、僕は正直当時覚えられてなくて、、毎回導いてました。ただ、確か必要な公式だけ10〜20秒くらい?で導いていた気がします。(松谷)

 

林くん(灘で10番くらいだったという数学力は半端ないです。過去の稲荷塾生最強の呼び声は高いです。最近ボート部の大きな大会が終わったそうで、減量の必要がなくなったそうで、ふっくらしてきました。)

僕も同じく覚えてませんでした
時間は20〜30秒くらいはかかってましたね。

 

足立くん(もの腰柔らかい青年ですが、海外放浪など大胆な行動も。京大の中の成績がトップクラスみたいです!すごい!)

基本は覚えてたけど「あれ、どやったっけ?」と不安になったときは導いて確認してた気がします!(ちなみに、覚え方は?という質問に対しては。)あまり意識してたことはないです!毎回テスト前に繰り返して復習して自然と覚えてたような…

 

川西くん(医学生として爆進中。テニスも興心くんに勝ったそうで強いみたいです。洛星高校時代の学校の成績が驚異の4.9だったとか。。。)

僕もなんとなくしか覚えてなくて毎回作ってましたね
30秒以内には作れてたと思います。

 

青倉くん(小中学生部で優しくわかりやすく教えている様は仏のようです。しかし、数学の実力は折り紙つき。並みの京大生よりは上です。)

僕も作る派です。
習いたての頃は何回も導出して完全に覚えてましたが、半月も触れなかったらあやふやになってた気がします。。
それからは導出するようになりました。
30秒くらいで必要なやつだけ作ります

 

興心くん(数学の実力はもちろん、かみくだいて面白く教える才能は父親譲りです。1番わかりやすい!という評判も。最近まで、休みで家にいたそうですが、リビングで寝てるととっても大きくて邪魔だったそうです。。)

そもそも時間を図った試験系で使った覚えがあまりないですね
加法定理から作れるとわかってたので積和も和積も作ってました
1分かからなかったと思います

 

林イブキくん(体育会系の激マッチョな体をしておりますが、優しいです。最近大学のフィールドワークかなんかで飛び回ってましたね。高3からの成績の伸び率がすごかったです!)

基本は作ってました、1分かからないくらいですね
でも次第に覚えちゃってた気がします

 

ノブキくん(京大の理学部に入学して、数学科進学を決めたとか!まさに数学の専門家!覚え方も独創的で面白いです。アイキャッチに使わせてもらいました。)

47B3A336-C0FA-45FF-A09E-0647347BF3A1

和積は外形は覚えて、sinかcosかは加法定理の公式で覚えてました(写真参考)
足し算は第1項
引き算は第2項

cos-cosは、cosの加法定理の第2項だから-sinsinか、とのように…
伝わりにくいと思いますがそんな感じです。積和は逆で。

 

 

山本ちゃん(小学生部のカリスマ。心理学を勉強中で、小学生の言動をかなり俯瞰して見ながら教えています。粘り強く教えてますね。中1の異常にできる子を教えたのは彼女ですね。)

私も加法定理から作ってました。そのうちだいたいは覚えてましたが、確認する意味でも毎回作っていたと思います。

 

ますみちゃん(高校時代は全科目得意だったようです。特に理科は本番より難しく設定されてる京大模試などでも8割くらいとるなどとんでもないレベルだったとか。。。今は、医学部の勉強だけでなく、大学の学祭のトップとか、部活のキャプテンをやったり、バイトをかけもちしたり、忙しそうです。)

 

おそくなりました!
つくってましたー笑

 

あっ、西原さんに聞いてなかった。。

京大の大学院に行くことになって忙しいのかなと思いきや、部活を引退したから、少し時間があるとか!近々(2ヶ月後くらい?)小学生部にも登場予定です!

 

まあ、ということで、

導いている派が多数でしたね。

30秒から1分以内には導くといったところが、基本路線でしょうかね。

そうする間に覚える人もいると。

 

 

なんだか、チューター紹介になってましたね(笑)しかも僕が独断と偏見で書いただけ(笑)

ではでは。