英作のチェック難しい

松谷です。

京大型の英作(和文英訳)のチェックを少ししたりしているのですが、かなり難しいですね。

 

はっきりいって現時点では僕だけでは無理だと分かりました。(何やらチェックっぽいチェックはできますけどもそれだけです。改善はできるけれど、パーフェクトなものにするのに確信がもてないということです。)

 

ということで、カーメリアに手伝ってもらいつつやっております。カーメリアは日本語がほとんどできないので、日本語の感覚を説明しつつ、相談兼ダブルチェックという感じでやってもらっています。

 

いやぁ、ムズイ。

 

英語の先生が英作文のチェックを嫌がる理由が良くわかりましたし、ほぼすべての先生がしっかりとは出来ない(?)というのが現状でしょう。もしこの人はチェックできるという稀有な先生を見つけたらチェックしまくってもらうのをオススメします。

 

いやぁ、夏が佳境ですが、受験生には本当にみんなベストを尽くして欲しいと思います。何かできることがあればしたいと思っています。