たまには休息も重要か?

松谷です。

昨日は本当はテニススクールに行く予定だったのですが、お休みしました。

ちょっと、動画講義を引き受けたこともあり、仕事が続いているので、体が悲鳴をあげていた気がしたので、休んでみた次第です。

 

まぁ、このように、たまには、自分の体の声や聞いてあげることも大事なときはあるかもしれませんね。

 

フェデラーもナダルも休んで見事に復活しましたし、ジョコビッチも休みましたしね。

30超えるとそうなのかな。

 

一方、学生にとっての休息はどうなんでしょうか?

 

まぁ、普通に睡眠が毎日6時間くらいとれていたら(人によっては8時間くらい)大丈夫なのかもしれません。

 

僕の中高生のころを思いだすと、週4回くらい部活で、週2回くらいテニススクールで、学年にもよりますが、週3回くらい英語と数学の塾に通っていた気がします。

部活はだいたい3時から6時くらいで、テニススクールは、4時か6時から3時間くらいで、塾はだいたい6時か7時から2時間か3時間だったと思います。

学校の勉強は定期テスト前以外は基本してませんでした。宿題もなかったような気がしますが、もしあった場合休み時間か授業中(その授業か別の授業)にやってたと思います。あとは、塾の勉強を家でやってたのか、電車でやってたのか、学校でやってたのかでしたが、どれくらいやってたのかをしっかり覚えてません。。(多分各科目週1時間〜2時間ずつくらいをどこかでとってたと思うのですが。。)

まぁいずれにせよ、一応毎日何らかの活動はしていましたが、それくらいならば、身体に何の支障もありませんでした。睡眠は12時から7時半くらいまでとってたでしょうか。(朝練のときは別ですが。)

 

やはり、若いと回復力もすごいので、これくらいなら大丈夫なんじゃないでしょうかね。(この2倍くらい忙しいと苦しいですね。)

 

ただ、睡眠が不足するとなかなかきつくなるかもしれません。

授業でも、眠そうな人はやっぱり睡眠が足りないのかもしれませんね。

 

逆に、睡眠さえしっかりとっていれば、ある程度活動的に動いても大丈夫かもしれませんね。

 

もちろんいろんなバイオリズムの人がいるのは、分かっていますが、少なくとも6時間はとるようにした方がいいのかなぁと思います。

(武井壮みたいに、意識的に自分をショートスリーパーに仕立てあげる技術を使うとかなら別ですが。)

 

まぁ、あくまで、一般的な話であり、それぞれの塾生のベストがあると思いますので、うまい生活リズムを見つけて欲しいなと思います。