小話

昨夜は久し振りにリスニングのトレーニングをしました。

スティーブ・ジョブスの講演やインタビュー、それにアップル内でのディスカッションやら、関連のビデオがいっぱいアップされているので、それを見始めたら、おもしろいことおもしろいこと。

結局2時間ぐらい見てしまいました。

それで、どのぐらい聞き取れているのかというと …

非常に進歩したと実感できた一方、まだまだであることを認めざるを得ません。

ただ、こういうのって本当に必要ですねぇ!

どんなにおもしろい教材でも、今の興味にぴったりということはあり得ませんし、それに聞きやすいように配慮されているものでは実戦性に欠けます。

本当は、英語の文化に毎日一定以上浸るような時間を作れば効果的だと思うのですが …。

まあ、焦らず、じわじわと行きたいです。

 

ところで、私の周りでは、60で退職するのか65まで働くのかとか、退職後は何をするのかということがよく話題になります。

まあ、そういう年だということですが、今日、家内がおもしろいことを言っていました。

新聞で読んだそうですが、60以上の夫婦では、夫がいる女性の死亡率は夫がいない女性の死亡率の2倍だそうです。

逆に、奥さんがいない男性の死亡率は奥さんがいる男性の死亡率の2倍だそうです。

60以上の夫婦では、お昼にだんながいると、奥さんはちゃんと昼食を作らないといけないし、昼食時の1時間も前からテーブルに座って「今日は何かな?」などと言いながら待っているだんながうっとうしくて仕方がないそうです。

笑えますねぇ!

確かに男は女に頼り過ぎているのかも知れません。

 

さて、うちはどうなんでしょうか?

そもそも、こういう話題を家内が出すということは …