学校の進度と稲荷塾の進度

松谷です。

稲荷塾の各クラスは基本無学年制ですし、身についたなら、どんどん先に進んでいくシステムをとっています。

 

ですので、小学校で中3の内容をやってますとか、中2くらいで数2bを学んでますとかはよくあることです。

 

そんな状況ですから、

 

学校のテスト対策はしてくれないんですか?

 

といった質問があったとしたら、

 

基本的にしませんよ。

 

というのがリアルな答えだと思います。もちろん土曜の演習授業や普段の授業前の時間などに来て、学校の内容を自習で勉強している人が質問をしてきたりしたら、どんな科目だろうがどんな内容だろうが答えはしますが。(どのチューターの先生もそのスタンスですね。能力的にも、学校の課題程度ならたいていあらゆる問題を瞬時に答えられる先生が揃っています。)

 

基本的に、稲荷塾は、学校を無視した進度で進んでいるということですね。

 

ですが、まぁ塾の勉強をしっかりやっていれば学校で困ることなんて一切ありませんし、ちょうど、忘れそうな頃に学校がその単元をやったりすることがあるので、学校は意外にいい復習の場になる、というのがよくあるパターンだと思います。

 

まぁ、なので、そもそも、学校に全然ついていけなくて、とかやる気がまったくなくてというパターンの人には合いにくいのかなとは思います。

 

塾としても学校の点数アップはあんまり狙ってないですのでね。。。ほとんどの人は点数が勝手にすごく良くなっていますが。ちなみに、僕も学校用に数学の勉強をした記憶が一切ありせんので。。。

 

学校のテストのたびに休んでを繰り返す人がたまにいますが、そういう人は塾の勉強が中途半端になっていて、結局実力も中途半端になっている人が多いような気はします。(まあ振替にちゃんと来る人はまだいいんですが。)

 

一時的に学校と進度がずれることで、もやもやすることがあったとしても、長い目で見て塾の勉強に真剣に取り組んで欲しいなと思います。(学校を軽視しろということではないです。)

 

そういえば、A会話準備クラスとかでも、11回3カ月で中学英語を全部やるので、もしかしたら、一部の生徒には結構大変かもしれません。そして、もしかしたら、普通の生徒よりいろんな多くの情報が入ってくることで、最初、頭の中でその整理に時間がかかる人もいるかもしれません。そして、整理しきれないときに、学校のテストとかで点がとれない。。みたいなことが起こる可能性も少しあるのかもしれません。

 

まぁでもそんな細かいことに動じず長い目で見た利益をとって欲しいなあと個人的には思います。3ヵ月は全然長くもないですしね。。。。

 

個人的には、信じてついてきてくれるというスタンスの方にぜひ来て欲しいと思っています。こちらも教えがいがありますしね!