ビザの更新

ビザの更新に行って来ました。

25152148_1447322672052843_6674922612094908424_n

むちゃむちゃ待たされました。特に我々の前の番の人に時間がかかり、約1時間待ちました。

その間、いろんな人がいろんな相談をしていましたが、中には深刻な状況の人たちもいました。フィリピン人っぽい2人と日本人1人のグループで、在留期間の延長を申請しようとしたところ、期限が10月何日かに切れているから、申告はできないと告げられ、その後別室に入ってどうするべきかを話し合っていました。その事実を知らされる前はにこにこしていた2人の表情が一変する瞬間を見てしまい、他人事とは思えませんでした。

その他ではベルギーのカップルが、結婚に伴い status の変更をしないといけないとか言って長々と話していました。これは深刻な相談ではありませんでしたが、対応していた日本人の事務員の英語が下手過ぎて、笑えるレベルでした。

とにかく待たされ過ぎて、そんなことを観察するしかなかったのですが、とりあえず申請は終わりました。

そして、急いでお昼を食べて帰って来たら、2時からのお母さんのためのA会話にぎりぎり間に合いました。

 

まあでも、私としては久しぶりに Carmelia とたくさん話せて楽しかったです。手続きをもっと楽にしてほしいとは思いますが。