流線型のフォルムに乗って

松谷です。

流線型のフォルムってどんなの?っていわれたら

IMG_4529

新幹線などを思い浮かべますかね。

風などの流体の中で物体が動くときに渦などを発生させないようにしてできるだけ抵抗が少なくなるようにした形のことを、流線型といったりしますが、具体例としては、新幹線の方がコンコルドとか、魚とかよりは身近ですかね。

 

特に僕にとって身近に感じられる理由は、僕が何回も乗ってるからですね。

 

今日も東京に新幹線で、朝から向かっております。

IMG_4524

恒例となっている、ベネッセから依頼されている動画の撮影です。

まだ、商品としてユーザーにオープンされているわけではないですが、どんどん先を撮っているという感じです。(もうすぐかな。)

 

今日で一応、1月号から3月号までのものを一通り撮り終わる感じですから、いちおうひと段落ですが、追加でもう少しだけ撮るみたいです。いずれにせよここまでだいたい60本くらい撮影しまして、今日も含めてあと40本くらい撮影するので、合計で100本くらい撮影することになります。

4分から10分くらいの動画ですが、それでも、100本というと結構な量だなぁと思うわけですね。

この経験を普段の授業に生かすことができればいいなと思います!

まぁがんばってきます〜。