イディオム攻略

YouTube を使って英語の勉強をしていると、次から次へと面白いサイトが出て来ます。

この前は English singsing という幼児向けの学習サイトを紹介しました。これは結構楽しめましたし、ためにもなりました。

けれども、しばらくするとあきるわけです。それで次を試すというようなことをしていると、外れのときもありますし、おもしろそうだけどレベルが合わないということもあります。

しかし、いくつかに一つは確実に面白く、ためになるものに出会えます。

今回はテレビのシリーズを通して英語を学ぼうというサイトを紹介します。

https://www.youtube.com/watch?v=cslyPxzMLWg

すごくいいです。

はじめに英語の字幕付きで見て、そのあといくつかの表現についての説明を読んで、さらにちょっとした文化的解説を読んで、もう一度そのシーンを字幕なしで見るという形式になっています。

量的にも手ごろだし、1個見るたびに上達しているような気がするのが不思議です。

結局、映画が難しいのはくだけた会話に頻発するイディオムで、これはかなり膨大な量になっているということだと思います。

51b+AttN66L__SX351_BO1,204,203,200_

一応こんな本で対策はしているのですが、こういう系統の本だとなかなか覚えられないのです。

松谷君みたいにストイックだったら、一発で覚えてしまうのかも知れませんが、私には無理です。

と言いながら、食卓の後ろの窓のところに置いて、テーブルにつくたびに読むようにしているのですが …。

まあ、そういう地味な努力も必要かも知れません。

しかし、視覚、聴覚の刺激を伴い、しかもストーリーの中で学ぶ方がいいに決まっていると感じました。

是非一度試してみてください。