動画講義案作成2ヶ月分終了!

松谷です。

あまり、塾生の皆さんとは直接関係ないのですが、ベネッセから依頼された、動画講義の内容案作成の2ヶ月分を終了しました。

 

いやぁ、ちょっと依頼されすぎた気もしてきて、かなりきつかったですが、なんとか終了しました。

IMG_3907

 

解説で書く板書の案と、そこで話す内容の案を紙に起こして提出するんですが、まぁなかなか大変なんですね〜。

(これをもとに、東京に行って撮影する感じです。)

 

でも、この講義案作成自体がなかなか自分の教える実力にもなってる気がしますし、皆さんに実際授業するときにも生かせそうな気がします。

 

また、逆に、皆さんに授業を通して教えながら再整理してきたことや、改めて発見した皆さんが詰まりやすいところも講義案に反映できている気もします。

 

なので、最終的に、好循環になっていきそうな気はするんですね。

 

依頼されたこと自体もありがたいことだとも思いますしね。

 

とにかくひと段落した!

 

(まるまるもう1ヶ月あるけれども。。)