稲荷塾は怖くない!

松谷です。

昨日の説明会で、参加者の方から質問を受けた内容のひとつが、

 

「稲荷塾は怖い感じですか?」

 

というものでした。

 

前の塾が集団で怖い感じだったらしくそれを気にしているようでした。

 

まぁ、断言しておきますと、

 

稲荷塾はまったく怖くないですね!

 

どちらかというとかなり楽しいところだと思います。

 

僕が、学生時代も相当リラックスして授業に臨めたと思っています。

 

それには、稲荷先生の人柄とか、オヤジギャグとかが大いに影響していたと思います。

 

もちろん東大京大とか志望していると、それなりに真剣に勉強に取り組むわけではありますが、カチカチに緊張した状態では、なかなか身につくものも身につかないと思います。勉強ってもっとなんか楽しいものなんじゃないかなと思うんですね。

 

ただ、中学生以降は、ふらーっと適当にきたら楽しいなというものではないと思います。(それはゲーセンとかボーリング場とか漫画喫茶とかそういう類のものですね。)

 

ちゃんと予習をしてくるとか、宿題をしてくるとか、覚えるべきところを覚えてくるとかしたうえで、学ぼうという気持ちでやってきたら、まぁどんどん身についていってすごく楽しく感じれるところなんだと思います。