中堅杉田祐一のテニス初優勝に思うこと

松谷です。

杉田祐一というテニスプレーヤーがいます。11年前くらいにプロデビューした28歳の選手です。

その選手が、先日ワールドツアーのひとつの大会で優勝しました。

IMG_3523

今までワールドツアーで優勝したのは、錦織11回、松岡1回の2人だけでした。そこに、杉田が名前を連ねた格好です。

 

そこから思うのは、

 

人はいつでも、いくつになっても、変われるんではないでしょうか?

 

ということです。

 

真に何かを欲して、真に何かを成し遂げたいと思ったとき、自分の心が開くその瞬間をうまく捉えて、そこで努力すれば、変われるのではないでしょうか?

 

松岡修造のブログによると、杉田祐一は、すごく頑固な選手だったようです。

松岡修造ブロ

 

うまくアドバイスを聞き入れられず、自分の考えを押し通してきたんでしょう。

 

もちろん、ある程度までそれでうまくいってきたから、そのやり方に固執してそうしてたんだと思います。(普通のレベルから見たら彼なんて天才以外の何物でもないですからね。)

 

ただ、それでは、彼のステージにおいて、明確に壁にぶち当たっていました。先人から見たら弱点は明らかだったようです。

 

しかし、そんな先人のアドバイスにはうまく反応できなかったみたいです。

 

でも、どこかのタイミングから、急に聞くようになったとのことです。

 

アドバイスに真に耳に傾けるようになったようです。アドバイスを吸収しようとする姿勢がまったく変わったようです。

 

彼のアドバイザーの1人であるナショナルコーチのボブブレッドは彼の変化を嬉しそうに話してみたいです。

 

そしたら、今回の結果に繋がりました。

 

 

世の中には、まったく無駄なアドバイスをする人や間違ったアドバイスをする人もいます。

 

そんなものを全て吸収してたら自分が崩壊してしまいます。

 

でも、この人の言うことは信じられるかな、全部でなくても一部でも取り入れたいかなと思ったら、それはチャンスです。

 

 

自分の心が何かを吸収する準備が整っているときだからです。

 

塾生の皆さんも、変わりたいタイミングがあるならば、アドバイスに真摯に耳を傾けてみてください。そして、一部だけでも吸収してみるところから始めてみましょう。

 

偉そうにいってますが、僕自身にも当てはまりますし、保護者さまでも当てはまるところがあるのではないでしょうか。

 

僕は稲荷先生や中井さんからいろいろなアドバイスされます。

 

重要なアドバイスを多くもらえすが、自分のフィーリングや価値観と一致しないアドバイスもあります。

 

いずれにせよ、全部吸収してアウトプットするのはなかなか難しいので、まずは、これはっていうものをきちんと吸収して、アウトプットしたいなと思います。

 

いくつになっても、いつでも、人間は変われる可能性があると思います!

最近、10代の活躍が目立ってましたが、20代や30代の活躍も刺激になりますね!

 

今週も楽しみです!