新年度中学数学クラス始動!テストします!

松谷です。

中学数学クラスが昨日の水曜、先週の金曜と終わって、やっと新年度の塾生と一通り初対面をはたしました。

 

小学部からあがっている塾生も、中1ではじめてきた人も、中2、3ではじめて来た人もいます。

 

正直、現時点での塾生どうしでのレベルの差は大きいです。

 

ただ、まぁ、それはあまり気にすることなく、自分の勉強に集中して、粛々とこなして欲しいなと思います。

 

そうすれば、徐々にチカラがついてくると思いますので。

 

そのために、宿題をするのも重要です。毎回自分が進んだ分を宿題として出してますので、やってください。そうしないと身につかない場合の方が多いです。

 

たった1日10分程度の量です。

やれますよね?

 

ただし、自分にどれくらい力がついているのわからないままだと頑張る気力も湧きにくいかもしれません。

 

ということで、

 

三週に一度くらいの割合でテストをします!(予定)

 

そこで、自分の理解度などを掴んで、その後に役立ててください。

 

もちろん、テストはできるだけいい点を取ろうしてくださいね。

 

理想は100点です。

 

復習範囲なんですから(^^)

 

写真はガラスの仮面の月影千草先生です。

ぼくは、中学高生のとき、テニスと勉強以外だと、マンガばっか読んでました。

当時の実家の棚においてあったこの古臭い昔の少女マンガに感動したのを覚えています。

僕に演劇の才能はなかったですが、演劇の才能がある人を非常にうらやましいなと思いました。

また、努力対才能の対決というのも見応えがありました。

しかも、見た目とは逆で、北島マヤが才能代表で、姫川亜弓が努力代表なところも何か面白かったですねぇ。