明日から新年度が開幕

昨日は Carmelia の市役所での諸手続き、ソフトバンクショップで電話の購入と様々な手続きで通訳をしました。

しかし何でこんなに時間がかかるのでしょう?!

トータルで3時間を少し越えました。

まあそれはいいとして、ちょっと英語の実力が上がったのかと実感できるひとときでした。

これまでだったら、何を言うにも「え~と、え~と …」という瞬間があったのですが、よどみなくしゃべっている自分を発見し、驚き、そして嬉しかったです!

 

夜は息子と卓球をしました。

これまた何年かぶりにやったにも関わらず、上達していました。

それは昨年のオリンピック以来、YouTube で卓球の映像を見る機会が増え(その多くは平野美宇ちゃんの追っかけ)、待ち方が分かったせいだと分析しています。

といっても大したことではなく、真ん中の球はバックで処理するつもりで待つ、というただそれだけです。

テニスの場合、真ん中の球はフォアで打つのが基本だと思います。バックの球まで回り込んでフォアで打つ選手も多いです。

ところが卓球だと、次の球までの時間が短いので、真ん中の球をフォアで打ってしまうと次の球に間に合わなくなってしまうのです。

 

ということで春休みを楽しんで来ましたが、いよいよ明日から新年度が始まります。

松谷君も娘君と涙の別れをしてやって来ることでしょう!

おぉ、かわいそう …。

でも、確か5月ぐらいには引っ越してくると言っていたと思うので、しばらくの我慢です。

A会話も明日から始まるので、何かワクワクしますねぇ!

頑張って行きましょう!