腹筋トレーニング

昨夜夕食後、数学の問題を解こうとしてうんうんと唸っていたら、娘が「こっちを向いて」と言うので、見てみると写真を撮られました。

最近仕入れたアプリを使ってみたかったそうで、2人の人の写真を撮って、それぞれの顔を入れ替えるのだそうです。

見てみると息子の顔の輪郭の中に私のにやけた顔がおさまっていました。

これは変です!

笑い転げ、遂には立ち上がれなくなり、そして腹筋が攣りました。

もう死ぬかと思いました。

激しいテニスの練習をしたわけでもなく腹筋が痙攣するとは!

 

それはそうとして、いよいよ今年もあとわずかになりましたねぇ。

来年はどんな年になるのでしょう?

 

稲荷塾にとって、今年は反転授業を始め、それを軌道に乗せようとして悪戦苦闘した年でした。

昨年夏以降、個別で反転授業を試してみて、これは行けるぞ! ということでこの春からレギュラーの授業としてスタートしたのですが、個別で対応するのとクラスとして運営するのは随分と違う面があり、なかなか思うようにはいきませんでした。

ですから文字通り悪戦苦闘でした。

うまくやって行けると確信したのは9月以降です。

それで、2017年度からは数ⅠA、数ⅡB、数Ⅲの授業を全面的に反転形式で行うことを決めました。

2017年は変化の年になります。

まず、松谷君が来ます。2017年1月10日から彼は登場します。

それからA会話(稲荷塾英語クラス)が復活します。A会話は2017年3月9日(木)開講予定です。

いや~ぁ、

わくわくしますねぇ!