いい塾か受からせる塾か

旧稲荷塾は自宅の1階で、その片隅に私の事務室があります。

広さはちょうど畳1枚分ぐらいです。

ここにコンピュータがあり、今もブログを書くときに使っています。

まあ、狭いけれども快適でした。

ところが、

一昨日、突然エアコンがつかなくなったのです。長年使ってきて、寿命が来たのだと思います。

そうすると寒いこと寒いこと。

仕方がないのでベンチコートを着てこれを書いていますが、ちょっとつらいです。

それに昨日の疲れは半端ではありません。絶望的に体が痛いです。

どう考えてもテニスが体にいいとは思えません。

なのに、テニスやバドミントンのようなラケット競技が一番寿命を延ばす効果があるスポーツなんですって!

その次がランニングで、第3位がサイクリング。そしてエアロビクスが4位とか、そんな感じだったと思います。

ふ~ん、そうなんでしょうか?

まあ、ボクシングがランクインしていないのは理解できますが …。

それから相撲取りも、寿命が長そうには見えないですねぇ。

しゃあないですねぇ。

どういうわけかテニスを選んでしまったので、これで行くしかありません。

 

さて、いよいよあと2週間で今年も終わりですねぇ。

我が家では、遅れていた年賀状の写真選びをようやく済ませ、今日発注することになりました。年賀状と言えば、毎年子どもの写真を入れて作って来たのですが、子どもが大きくなって、これはダメだとかあれはちょっと … と言うので、だんだん難しくなりました。ひょっとしたらこういう形式を採用するのは今回が最後になるかも知れません。

かと言って、近況も何もないような、挨拶だけのものは味気ないですし …。

 

いずれにしてもいい新年を迎えたいですねぇ!

 

この前、東大オープン模試で全国12番だった子のお母さんと話をしましたが、英語の塾ではどうもかなり勉強させられているようです。

そんな話を聞きながら、全く思想が違うと感じつつ、同時に稲荷塾の弱点がそこにあるような気もしました。

その話を息子にしていたら、「いい塾か、受からせる塾かと言えば、やっぱり受からせる塾に行くんとちゃうか?」ですって。

「かんかん」は大嫌いですが、やっぱり最低限のことはしないとダメですし、それをさせるシステムは作らないといけないかなぁと思ったりしています。

 

いろんなことを見直しつつ、一歩一歩上に行きたいですねぇ!