これが師走か?!

いよいよ来週の金曜日、23日は「2017年に向けての説明会」です。

年内の説明会は初めての試みです。

それもありますし、今回、小畑が子どもを連れて参加すると言うので、何か気合が入りますねぇ。

小畑は、私がこの仕事を始めてから初めて京大に受かった生徒です。

その後、建築家になって、私が今の自宅を建てるときにそれを設計してくれました。この話は「小さな数学塾のヒミツ」にも載せた内容で、彼女はとても印象的な生徒でした …。

そしてA会話の準備もあるし、それに受験生たちはいよいよ直前期に近付いてきました。

そういうことで、なんやかやと忙しく、何か漏れがあるのではないか常に考えている状況です。だから、明日はテニスの試合ですが、とてもそこまで気持ちの準備をすることができず、まあ、練習になればいいやと考えていました。

ところが、

中井さんが棄権するという情報が伝わって来たのです。

中井さんが出る、イコール優勝できない、ということもあり、軽い気持ちで試合に参加するということだったのです。ですが、たった一つの情報で何か急に気持ちが変わって来ました。

実際には、ドローに西田師匠の名前もあり、優勝はかなり厳しいです。でも、チャンスがゼロではなくなったということで、あれこれ作戦が頭の中を回り始めました。

これが、寝ても覚めても試合のことを考えているという状態にまで行ってしまうと、もう前日は眠ることもできず、再び勝負師の世界に引きずり込まれてしまいます。

今回はそこまでは行っていません。

頭の片隅で、ちょっと勝ちたいなと思っている程度です。

でもやっぱり、勝ちたいなぁ!