保護者説明会の報告

11月13日(日)に「保護者説明会」を4部に分けて開催させていただきました。本日は、当日保護者のみなさんにアンケートに答えていただいたので、そのポイントについて報告をさせていただきます。

 

■1.アンケート結果概要/4部(4クラス)合計

(1)「本日の全体評価」を5段階イメージ(※)で伺ったところ、4部を合計すると42%の方が「5・・・よかった。」、40%の方が「4・・・まぁよかった。」15%の方が「3・・・普通。」とお答えいただきました。

※5段階イメージ 5・・・よかった。 4・・・まぁよかった。 3・・・普通。 2・・・あまりよくなかった。 1・・・悪かった。

★したがって、クラス別に反省はあり、期待点をつけていただいていると思いますが、概ね評価していただいたと思います。

(2)主だった複数のご意見、ご要望に関しては、

①子供の話では分かっていなかったが、よく理解できた。

②いつもと少し違う「説明会」で、また塾情報を得られてよかった。

③反転授業」と「演習」連続性を理解できた。

④中3時に高校入試に向けての対応の仕方を心配していたが、よくわかった。

⑤次段階にむけての自主性、自立・自律の話は改めて気付かされること多かった。モチベーションの話が心に染みた。

⑥親が上手く導きながら、自主性、自立心育成していく大切さがわかった。叱る難しさ、自主性を促す難しさを感じている(難しいが・・・。自分の意識変革必要)。

⑦親の立場としてのアドバイス、ありがたい。初参加したが、今後の子育ての参考にしたい。

⑧稲荷先生の話がとても好きなので毎回来ている。稲荷先生の朴とつな人柄を感じる説明よかった。

⑨説明は本音が感じられ、大手塾のガツガツ感がなく個人塾の良さがあった。⑧「英語クラス」大変興味深い。

⑩来年度授業日程等あればよかった。

などでした。

★評価いただいたところは、極力継続、レベルアップできるよう取り組んでいきたいと思います。

★また、気になる子供さんについては、できる限りのフォローアップを心がけてまいりますし、個別面談やご希望いただいた保護者様には、ご連絡を差し上げ対応させていただいております。

 

・以下がクラス別のアンケート結果の抜粋となります。今後の塾運営や改善のため、可能な限り受け止めさせて

いただき、取り組んでまいりたいと考えております。今後ともよろしくお願いいたします。

 

■2.(ご参考)クラス別(4部別)

  • 第1部/保護者様12名ご参加/「数ⅠA・数ⅡB演習(レベル1)」

「数Ⅲ演習」「倍速/数ⅡB・数Ⅲ(反転)」「倍速/数ⅠA・数ⅡB(反転)」クラス対象

 

(1)「本日の全体評価」は、58%の方が「5・・・よかった。」、25%の方が「4・・・まぁよかった。」とお答えいただきました。

 

(2)いただいた主なご意見、ご要望

※文頭の「○」・・・評価ご意見、「▲」・・・改善希望・課題など、

○楽しく通塾。

○先生を信頼。

○成績上昇、感謝。

○子供の話では分かっていなかったが、よく理解できた。

○数ⅡB苦戦心配だったが、実態理解し安心した。

○いつもと少し違う「説明会」で、また塾情報を得られてよかった。

○「予習不足」とのことだが、何をどれくらいやればよいか教えてほしい。

○子供の実態をしっかり把握できておらず、今回情報共有できてとてもよかった。

▲基礎身についておらず、「演習」にいて大丈夫か不安。

▲来年度授業日程等あればよかった。

 

  • 第2部/15名ご参加/「数ⅠA」「数ⅡB」「数Ⅲ」クラス対象

 

(1)「本日の全体評価」は、53%の方が「4・・・まぁよかった。」、27%の方が「5・・・よかった。」、20%の方が「3・・・普通。」とお答えいただきました。

 

(2)いただいた主なご意見、ご要望

○来年度もおすすめプランで継続したい。

○来年度、弟も通塾させたい。

○「反転授業」と「演習」連続性を理解できた。

○「英語クラス」開講すれば受講希望。

○「英語クラス」大変興味深い。

○受験用英語クラスを新設してほしい。

○稲荷先生と中井さんとの役割分担はよい。

▲理解の浅い子に具体的直接的にアドバイスを。

▲来年度のクラス選択について相談したい。

▲子供の自立心育成は、難しいと改めて感じた。

▲子供のモチベーションの上げ方がわからず、反抗期も重なり勉強も苦戦。高校進路、来年クラスに悩み。

▲中井さんの位置づけの説明してほしかった。

 

  • 第3部/8名ご参加/「中学数学」

 

(1)「本日の全体評価」は、53%の方が「5・・・よかった。」、29%の方が「4・・・まぁよかった。」、3%の方が「3・・・普通。」とお答えいただきました。

 

(2)いただいた主なご意見、ご要望

○「説明会」は状況がわかり、ありがたい。

○中3時に高校入試に向けての対応の仕方を心配していたが、よくわかった。

○次段階にむけての自主性、自立・自律の話は改めて気付かされること多かった。

○親が上手く導きながら、自主性、自立心育成していく大切さがわかった(難しいが・・・。自分の意識変革必要)。

○松谷先生に期待。

○来春から「A会話」に通いたい。

▲「数学」を楽しいと思えるようになってほしい。

▲叱る難しさ、自主性を促す難しさを感じている。

▲レジュメ字体見にくい。

▲早く「A会話」を始めてほしい。

▲受験につながる「作文・小論文」強化をしてほしい。

  • 第4部/17名ご参加/「小学生部(算数~中学数学)」

 

(1)「本日の全体評価」は、42%の方が「5・・・よかった。」、40%の方が「4・・・まぁよかった。」、15%の方が「3・・・普通。」とお答えいただきました。

 

(2)いただいた主なご意見、ご要望

○子供が向いているかまだわからないが、稲荷塾に出会えてよかったと改めて思った。

○親の立場としてのアドバイス、ありがたい。

○初参加したが、今後の子育ての参考にしたい。

○モチベーションの話が心に染みた。

○稲荷先生の話がとても好きなので毎回来ている。もう少し時間があった方がよい。

○稲荷先生の朴とつな人柄を感じる説明よかった。

○説明は本音が感じられ、大手塾のガツガツ感がなく個人塾の良さがあった。

○松谷先生の紹介よかった。

○「A会話」に興味あり。

▲前回から短期間での開催だったので、目新しい話題がなかった。

▲中井さんのバックグラウンドがわからず、聞く意識は低かった。説明必要。