Manny Pacquiao

今日は新聞に塾の広告がいっぱい入っていて、あれもこれもそれも「個別指導」だと言っている、と家内が言っていました。

思わず、

What’s important is not their way to teach.

などと言ってしまいました。

 

この前、マニー・パッキャオを観ていたら、そういうフレーズが流れたのです。

スピードとパワーで世界を驚かせた男が

What’s important is not speed.

その後は「重要なのはパワーでもない。重要なのはハートだ」といったようなこと言っていたのです。

英語を再現できなくて残念ですが、内容には十分感動しました。

ちなみに、ハートは hearts と複数形で使ってましたねぇ。

心っていう意味でしょうか。日本語にするなら「気持ち」かなぁ。

 

塾をするにしても同じですね!

重要なのは、ハイレベルの授業とか、システムといったようなものじゃないということです。