反省

昨日、ジュンク堂に行き、参考書のリサーチをしました。

東大・京大の問題の紐解き方の本を書こうとしているのですが、その関連の本はないと思っていたところ、あったのです。

同じ著者ですが、3冊似たようなテーマで書かれていました。

それで、それを見に行ったのです。

参考になるような本ならば、買うつもりで。

 

しかし、

 

1冊も買いませんでした。

まず、読みにくい本でした。

本当に伝えようとする気持ちがあるのかどうか、疑うほどでした。

しかし、我慢して、京大の問題の解説を1つだけ読みました。

私とは切り口が違うということを確認して、それで十分だと思いました。

 

何か拍子抜けしたような感じで、気が付いたら将棋の本を3冊買っていました。

 

それは、たまらなく面白い本で、憑りつかれたように読んでしまっていますが、急に反省しました。

 

まず、仕事が第一じゃないかと。

それで急遽、今日、アマゾンでその数学の本を注文しました。

 

謙虚に人から学ぼうとする姿勢も重要だと …。