本番に強い人になるべし!

「飼い犬にかまれる」とは、信頼している人に裏切られることを言います。

そうでなくても、飼っている犬が大きければ、じゃれているだけで怪我をすることもあります。

ましてや、ライオンなんかを飼っていると、下手にじゃれると殺されるかも知れません。

我が家でも凶暴な大型動物を飼っているので、昨日は足、今日は手を骨折しそうになりました。

IMG_5881

こんな感じの動物です。

いかにも狂暴そうでしょう!

 

さて、昨日から演習数ⅢCと演習2クラスで直前演習が始まりました。

昨日、時間配分のことを書きましたが、まず、何はともあれ落ち着くことが重要です。

本番は誰でも緊張し、前の日は寝つけないかも知れません。

目や肩には異常に力が入り、目を閉じると瞼に流れる血が見えるぐらいになるかも知れません。

それは当然のことで、周りもそうであることを知りましょう。

静かに目をつぶり、目に語り掛けます。力を抜いてリラックスしろと。

これを数秒するだけで、目が楽になります。

それができると次は肩に語り掛けます。

普段の実力を出すということがすごく大事だということです。

ところが、直前演習は単なる練習で本番ではないのに、既にがちがちになっていて、台形の面積を積分で求めている者がいたり、訳の分からない行動をとっている諸君が何人もいました。

それは冷静でない証拠です。気持ちがはやり過ぎです。

もちろん合格したいし、いい点数を取りたいわけですが、結果に気持ちが囚われると、目の前のことに集中できなくなります。1問1問にベストを尽くした結果として合格が訪れるのです。

あの人は本番に強い、勝負強い、などと言ったりするのは、そういう気持ちの持ち方が上手だということです。

みんなには本番に強い人、勝負強い人になってほしいと願っています。