英文多読の勧め
一昨日、志望校について相談があるということで、ある生徒と話をしました。
彼を待つ時間が少しあったので、バクマンの英語版を手に取って読み始めました。
いや~ぁ、面白いですねぇ!
と同時に、英語への情熱が再び沸き上がるのを感じました。
この漫画はすごく字が多いので、気合を入れないと読めないし、難しそうだと思っていました。
でも、ところどころに知らない単語は出て来るもののちゃんと読めますねぇ!
まあ、アニメを観たことがあり、ストーリーを知っているということもありますが …
A会話では、手ごろな本を Carmelia が選んでくれて、読んだら次を渡してくれます。
1週間に1冊の割合で読めている生徒は少ないと言っていましたが、そのぐらいのペースで読んでみたらいいと思います。
私自身は多読に挑戦し始めたとき、1日1冊を目標に掲げ、半年ぐらい実行し、そのときに不思議な体験がありました。
初めは2ページ目に進むことがすごく苦痛でしたが、しばらくして10ページを越えても普通に読めるようになり、1カ月もしないうちに100ページを苦しいとは感じなくなったのです。
こういうのは一気にやるのがいいです。
どんな分野でもそうですが、のめり込めば成長が速くなり、自分の進歩を実感すると楽しくなってきます。
そうは言っても、高2の後半ぐらいからは受験を意識し始めるので、あまり無茶な試みはしにくくなります。
そういう意味ではそれ以前がいいと思います。特に中学生の間にやってみるのがお勧めです。
そうすれば、きっと成績も上がるでしょうし …