京都に帰って来ました

京都に帰って来ました。

寒いですねぇ。氷点下の北海道よりずっと寒いです。なんででしょうねぇ、、、

私が乗った飛行機のすぐ後のフライトは新千歳行きでしたが、2時間半待たされたそうです。乗った後も女満別に戻る可能性があったと聞きます。そして、その次のは欠航になりました。

女満別自体は晴れていたし、風が強かったわけでもありませんが、どうしたんでしょうねぇ、、、

まあ、ラッキーだったと言えます。

ラッキーと言えば、昨夜釧路で震度5の地震があり、ホテルの9階は思いっきり揺れました。大丈夫かと心配になるぐらいに。

何とか生還できてよかった。

その他はとてもいい旅でした。

特に流氷。これはすごい体験でした。

400A51F0-9C07-42BF-B9B4-33CDDAA44088

流氷ウォークや砕氷船の映像はInstagramの方に上げているので、見てください。

でも、知床の観光は去年の事故の影響でどん底のようです。

斜里町の方々は何とか盛り上げようとして、苦労されているのが伝わって来ました。斜里町の憲章は開拓精神を謳っているそうです。そういう人たちとの出会いも貴重でしたし、それを知って応援しようとしている人たちにも感動しました。

日本人の欠点は動きが遅いことだそうです。検討することが多すぎて、なかなか決断しない。

稲荷塾はいいと思ったことをどんどんと実行していきたいです。