成功の秘訣

お正月にヴァルブランシュテニスクラブに行ったとき、西村コーチが古くなったボールを新しいものと取り換える作業を延々としていました。

テニスクラブを運営するためには駐車場の草刈りだとか、コートのメンテナンス、… とか、無限とも思える作業があるのです。

「大変ですね」

「こんなんを自分でやることが成功の秘訣だと思てる」

 

その場は、やっぱりこの人は普通の人じゃないと感心して終わりでしたが、今、急にそのやり取りがよみがえってきました。

なぜって、やるべき作業が多過ぎて、目が回りそうだからです。

新年度のためのテキストとその解答を製本するために、まずそのコピーを作らないといけないのですが、それが膨大な量です。

IMG_3511

このコピー用紙で挟まれたものがそれですが、ちょうどこれで半分ぐらい終了したところです。

まあ、コピーは機械がしてくれているものの、紙の補充や一定量出来上がると1冊分ずつまとめて印刷屋さんに渡すための準備をするので、結局、ずっと見ていないといけないような状況になります。

それに、解答は両面コピーにしているので、すごく時間がかかります。

それが新しい生徒の手続きと振り替え授業と重なり、処理能力の限界に近付きつつあるわけです。

誰かやってくれないかなぁ、と考えるのが凡人だということで、コーチが作業しているところを思い出したのです。

しゃあないか …