象は鼻が長い

YouTube でむちゃむちゃ面白い話を聞きました。

https://www.youtube.com/watch?v=yzTqAU_kiKM

「象は鼻が長い」という文で、主語は何かということが論争の的になっていたそうです。

「象は鼻が長い動物だ」の省略形だとか、「象の鼻が長い」という意味だとか、いろいろと考えることができ、実際にも諸説があり、その経緯を説明しながら、最後に「なるほど!」と納得させられる解説があります。

同じことで、こんにゃくはダイエットにいいという意味で「こんにゃくは太らない」と言ったり、レストランでウナギを注文するときに「私はウナギだ」と言ったりすることも、非論理的な発言ではないことが分かります。

その昔、日本語は非論理的言語だとして、文部大臣が日本語を廃止しようとしたことがあったそうです。そんなバカなことにならなくてよかったと思いますが、私自身日本語を正しく学ぶ必要があることも感じました。