情報という科目が共通テストや個別試験に入るようです。

松谷です。

2025年の新課程初年度の入試から、情報という科目が導入されるそうです。

情報の科目導入

数学とは違いますが、コンピューター関連の用語や概念、プログラムの基礎的な考え方とかを扱うそうです。

共通テストに入ることは知っていて数学塾とはあまり関係ないなとみているのですが、個別入試にも導入予定の大学があるらしくふむふむとみていました。

そしたら、そのなかに京都府立医大の名前があったんですね。

京都府立医大はデータの分析の内容を積極的に入試に絡めていたりするので、改革結構したいタイプの大学なのかもしれません。

共通テストの入試の内容自体は今のところ割と簡単そうな気はしましたが、個別試験レベルとなるとどんな内容を出してくるのかわかりません。。

というか数学と関係ないんだよな。。多分。。

でも、そんな情報を盛り上げるんだったら、統計を情報に入れてしまうという手もあったとは思うんでですけれどね。そこは住み分けがなされているようですね。

問題や正解が見たい人はこちらから。

情報科目サンプル問題など