ウサギなのかカメなのかそれとも。

松谷です。

追い込む受験生などを見ていて思うのは、

自分はウサギなのかカメなのかをちゃんと認識しとくべし。

ということですね。

確かに追い込みで差し切る受験生っているんですよ。

物凄い伸びでそれは気持ちいいくらいだったりします。

しかし、その一方で結局間に合わないみたいなケースもやはり多くあります。

 

ウサギでもカメでもいいので、結局目標から逆算していてokならいいんだと思うんですね。

 

と思ったらウサギはサボってて後からスパートをかけて追い抜かすとかそういうキャラじゃなかったですね。。。

ウサギはリードしているけど、サボっていつの間にか抜かれてしまったというタイプでしたね。

 

亀も事前にコツコツリードしていくタイプではなく、後からコツコツやって抜かすというタイプでしたか。

 

うーん、何か現実離れしてるような。

 

ちなみに、ウサギも亀も相対的なものですのでご注意を。

関関同立合格目標の人におけるウサギとカメ

京大合格目標の人におけるウサギとカメ

京大医学部合格目標の人におけるウサギとカメ。

全国1位目標の人におけるウサギとカメ。

 

全然違いますのでね。自分はウサギだと思って余裕こいてたのに実はウサギの皮を被った亀だったなんてことがないように。。。

 

ちなみに僕は亀🐢だったかなあって気がします。高3くらいまでにだいぶリードしていて、周りの同級生に追い上げられて少し怖いみたいな。