テニスを盛り上げよう!

今、全米オープンテニスをしています。

観客もいっぱい入って盛り上がっています。

ウィンブルドンでもそうでしたが、著名人が観戦に来たり、どう見てもテニスをやっていないような人も見に来ています。

日本だとそうはならないです。テニスを見るスポーツと位置づけている人は極少数です。

対して野球やサッカーはそれを自分が熱心にやっていなかったとしても、見る人が多いです。そして、応援するチームがあって、成績を追いかけたり、個々の選手のスタッツを調べたりしているのです。

テニスが野球やサッカーのような盛り上がりを見せるにはどうしたらいいのでしょう?

多分、やっている人の人数は勝っていると思うのですが。

だから、テニスでプロになっても、食っていけるのは一部だけということになります。

フランスやスペインには錦織レベルのプレーヤーがゴロゴロいて、今イタリアからもそういう若手の選手がいっぱい出てきています。

何かが違うと思うのです。

イギリスに行ったとき、ただで使えるコートが公園ごとに設置されていましたが、そういうことなんでしょうか?

日本じゃ、勝手には使えないですよね?

スポーツを楽しむ文化が弱いとも言えそうです。

労働時間も長いし、学校の拘束時間も長すぎます。

きっと根は深く、そう簡単な話ではないと思います。

 

結局、稲荷塾は頑張って行くしかないですよね!