ごまかし王との格闘

松谷です。

テスト直しが時間内にできないときには、解答を配ってそれをみてもらってテスト直しを頑張ってもらうという流れにしています。

その場合には、全然わかってないのに、ほとんど解答を写しただけ、しかもちゃんと写せてもいない、でもとりあえず終わらせたことにしたいというようなごまかし王みたいな生徒がたまに現れることがあり、格闘を余儀なくされます。

 

ごまかし王は基本的に低学年男子です。そういう20,30分かなりのヒントを与えてもテスト直しができない生徒が解答を見てすぐにちゃんとした理解に達することは普通難しいです。だから、どーゆうとこと?と解答をよーく確認したり、質問したりして、やっとギリギリ必要な理解に達するわけですね。

でも、ごまかし王は解答を見て理解して写した風の答案を仕上げます。

でも、こちらからすると1行1行不備ばかりが目につきます。

しかし、

ごまかし王的には、

 

ごまかし王「だいたい合ってるじゃないですか!」

 

てな感じです。

でも、こちらからすれば、

「そりゃだいたい合っとるわ。解答見てるんだから。むしろだいたいも合ってへんかったら怖いわ!

てか、解答見てるのにだいたいしか合ってへんのが問題やねん。」

てな感じなわけなんですね。

ごまかし王はなんか言われるのも嫌なので、質問もしたくないタイプですから、こちらはわざわざごまかしを確認しに行かなければならないわけです。

 

ごまかし王との格闘は続く。

どこかで、真摯な学習王に変わる日を夢見て。