松谷→カーメリア(with松谷)へ!

松谷です。

A会話準備クラスは松谷だけ担当の分について終了しました。

今年は、3年前と比較して、量を減らして、

中2の途中くらいまででやる文法事項と単語にしぼって、8回の授業(合計11時間の授業)で扱いました。

まあ、元の知識は生徒のそれぞれ違いましたが、どの生徒にとっても学ぶところはあったのではないでしょうか。だいたいは頑張ってくれていたと思いますし、だいたい身についてきたって感じの人が多かったのではないかと思います。

ただ、アルファベットが書けないレベルからやる人については、結構な気合いをもってやるか、飲み込む力が高いか、少しだけ事前にアルファベットを覚える訓練をするかしないと2ヵ月でやるには厳しいということもわかりました。

 

さて、ここからは、初の試みなのですが、

カーメリアと松谷が共同で授業します。

27858637_1501527423299034_1925889942445074142_n

共同といっても、カーメリア主導で、僕がアシスタントみたいな感じですね。少し説明を補足したり、見本を見せたり、ちょっと補助したりといった感じですね。

これまで学んだことを、実際に使う英語として昇華させていく訓練の最初のフェーズですね。

でも、まあ訓練とはまったく思わないようなゲームの中に溶け込ませるようなので楽しそうです。

楽しんで欲しいなぁと思います。

楽しいと思ったらきっとめっちゃ英語をやりたくなると思うんですよね。

ちょっと僕は2ヵ月でやや詰め込みながらやっている部分もあったので、そんなに楽しい!って感じの授業を提供していたわけではなかったのでね。。力不足ですね。はは。

ただ、3年前より分量を約半分に減らしたのですが、それは彼らにとっては良かったんじゃないでしょうかね。おそらく。ハードさがかなり緩和されたと思うので。(3年前は3ヶ月で中学英語すべての文法と単語をやるというカリキュラムでした。11回分の授業で。それはそれでどれくらいできるかっていう目安にはなりましたけれどね。)

みんなに期待しています!!