全日本選手たちと地獄の練習

全日本選手たち(そうでない人も混じっていますが)と太陽が丘で4時間、練習しました。

156982932_3641439949307760_1109156720523001783_o

普段の私の練習は2時間と決まっています。

でも、中井さんの練習は基本的に4時間です。

まず、その時点からして気合が違うし、体力が桁違いです。それに練習内容がきついです。4時間が終わってみると足腰が立たなくなりました。

ついでに言えば、今日の練習にゲームはありませんでした。つまりずっと基礎練習をするのです。こんなストイックな人たちと付き合っていたら命がいくらあっても足りません。

 

と言いながら春休みを楽しんでいます。

まあ、昨日も出勤したし、今日も来ているのですが …

昨日来たのは、単に仕事がたまっていたからで、今日は「ひょっとしたら塾が開いているかも知れない」と思って勉強に来る生徒がいると予想してのことです。実際のところは昨日、1人やって来ました。今日は今のところ誰も来ていません。私が来る前に来ていたかも知れませんが …

しかしやっぱり、授業がないということで気は楽です。

 

明日も説明会ですが、個別で行うので例年のような緊張感はありません。1月の説明会も個別で行い、案外いい感じだったので、今後、こういうスタイルで実施するのもありかも知れません。

やる前は、1回で済むことを何度にも分けて話さないといけないので面倒だなどと思っていたのですが、個々のニーズに合わせて必要なことのみを話すので、むしろ効率がいいかも知れないと感じています。

 

いずれにせよ、15日の新年度開始まで、しばらくのんびりしようと思います。